2月度全体研修☆

先月の最終火曜日、お店の定休日を利用しての毎月の定例全体会議が行われました!

今月は朝からみっちりとSUBARUグループで取り扱わせていただいているメーカー様にお越しいただいて情報をいただいたり、技術トレーニングを行ったりと実りある一日を過ごしました。


最初はヘアカラーやパーマ剤、スタイリング剤などでお世話になっている、ロレアルプロフェッショナルから、担当営業の中川さんと教育本部の片野さんからロレアルのカラー剤「アルーリア」のリニューアル情報と春夏コレクション(トレンド情報)のお話を聞きました。



私たちのお客様にも多いですが、最近では白髪染めのことを「グレイカラー」と呼んだりします。

そして、主流は明るいグレイカラー、おしゃれグレイカラーになっています。

というのも、若い世代の方が明るく染めるのは今も以前も変わらないのですが、最近の白髪が気になり始める世代の方々も若い頃にめちゃめちゃヘアカラーを楽しんでいた世代。

昔のように白髪をしっかり染めて暗い色のヘアカラーなんてしたくないっ!っていうのが本音。

安室奈美恵さんや、モデルの岩堀せりさんや佐田真由美さん達は今年40歳(全く見えない)になる今後のグレイカラー世代代表の方達。

そんな憧れの女性のようなヘアカラーを望まれる女性のお客様が増えています。

白髪対応のカラー剤とそうではないカラー剤の違いについてはまたの機会、もしくはぜひお店でスタッフに尋ねてみてくださいね♪


そんなファッショングレイ世代に応える新生ヘアカラー剤として誕生するのがロレアルプロフェッショナルの「アルーリア」。

ロレアル調べでなんと94%の女性が仕上がりに満足なんですって!!

SUBARUグループで扱っているヘアカラー剤になりますので是非、その効果のほどを実感してみてくださいね。


続いて今年の春夏の流行色☆

今季、ロレアルプロフェッショナルからはアクアブルー、ブレスドピンク、サファリカーキ、メロウカッパー、ヌーディーニュートラル、カプチーノブラウンの合計6色が提案されています。

上記の色味を出すミックスレシピも教えていただきましたよ♪

そして私たち美容師の技術面での情報として、“ヘアカラー=「第2のメイクアップ」へ”という考え方で、話題のメイクアップ技術「コントゥアリングメイク」からヒントを得た「コントゥアリングヘアカラー」の提案。

コントゥアリングメイクはハリウッド女優から話題になった、顔の立体感を表現できるメイクアップ術。詳しくはインスタグラムなどで検索してみてください。

メイクと同じように光と影の効果を利用して髪色を変えることで顔型の輪郭をコントロールするカラーテクニックです。ただし、メイクと違ってヘアカラーはすぐに落とすことは出来ないので数回に分けて継続するとより効果的に表現が出来ます。


新生アルーリアやこの春夏のおすすめヘアカラーの色味、単色染めに飽きた方はコントゥアリングカラーに挑戦などなど新しい情報を入手しておりますので、是非楽しみにしてご来店ください♪



次回はケラスターゼからいよいよあの分野のシリーズが登場!のお話です。

SUBARU Recruit

高崎市を中心に群馬県内に展開する理容室・美容室グループSUBARUの求人サイトをご覧いただきありがとうございます♪ 「理容・美容は人生を美しくする」理・美容の仕事に少しでも魅力を感じていただけたら幸いです。