人生の方程式

先日、弊社の幹部向けの研修で東京・千葉に複数店舗を展開しているヴィサージュからエリアマネージャーの西山先生にお越しいただきました。

その幹部研修で西山先生が稲盛和夫さんの言葉を教えてくれたことがとても印象に残ったのでここに記そうと思いました。

それは、
人生・仕事の結果は考え方×熱意×能力である。という言葉。

能力は知能や運動神経や健康など天(親)から与えられたもの。
そこに熱意が掛かってくる。やる気や情熱があるかないかで能力の発揮され方も違ってきます。
さらにそこに考え方が掛かってくる。
掛け算なのでマイナスの考え方を持っていれば優れた能力、強い熱意が強ければ強いほど大きなマイナスの結果を生むということ。

能力は努力で、熱意は自らきっかけをつくり、考え方は本を読んだり人と話したりすることで生涯磨くことが出来るのだと思います。

若いうちは熱意があります。能力は少しずつ練習の積み重ねが自信になり上げていけます。
同時にそのときにどんな人と出会い、学び、またそれで足りなければ本を読み、考え方を身につけていくことが大切だと思いました。

自分はもう40手前ですが遅すぎることはない、今からでももっともっと学び成長したいと思います。

SUBARU Recruit

高崎市を中心に群馬県内に展開する理容室・美容室グループSUBARUの求人サイトをご覧いただきありがとうございます♪ 「理容・美容は人生を美しくする」理・美容の仕事に少しでも魅力を感じていただけたら幸いです。