【行動に、一歩踏み出す勇気】

先日、テレビ番組の話を聞きました。

その番組は「今からあなたに10万円お渡しします。何に使用しますか?」といった企画の番組だったそうです。

東京都内で番組スタッフが声をかけたのは若い男性。

聞くと、関西に在住で地元の美容学校に通う美容学生だという。

何をしに東京へ来たのですか?と聞くと、


将来自分が働きたいと思う美容室を探しに、見学・体験を兼ねて夜行バスで友人と来ました。10万円で気になっている多くの美容室を回りたいです。


と答えたそうです。

この話を聞いた時、成功するかしないかは既にこの時から始まっているのだと思いました。


自分が都内から群馬県へ戻った時感じたこと。

東京へ学びに出ようとする美容師が少ない(当社スタッフも含め)と思いました。

鈍行電車でもたったの2時間。

かたや関西から夜行バスに乗って流行りの美容室を体験しようとする美容師の卵。


決して群馬は地理的なマイナス面はないと思います。

いや、そう思えるか思えないかで勝負はついています。


都内の美容室を体験したい、都内のセミナーに参加したい、コンテストにチャレンジしたい・・・。

群馬よりももっともっと物理的に離れた土地でそう願う美容師はたくさんいるはずです。


今、自分自身が置かれている環境をプラスと捉えるかマイナスと捉えるか。

僕自身の人生経験上、環境がマイナスということはよっぽどのことがない限り有り得ません。それは自分自身の心が決めることだと思います。

だって、毎日食事を取れて、睡眠も取れて、仕事が出来ているのですから。

その中身をどう高めようとするかは自分自身の心がけ次第だと思います。


このテレビ番組の内容を話してくれたのは美容とは全く関係のない、むしろイチ消費者として美容室に通っている人です。

その人曰く、「自分の気持ちと行動次第で吸収できる、学べる環境にある美容師の世界ってとっても素晴らしいね!」と言っていました。


そうなんです。

ほとんどの人が行動に移さずに終わってしまうのだと思います。

だからこそ、どんな些細なことでも一歩踏み出した人は他の人に比べて成長できるのだと思います。


自分の心次第で切り開ける美容の仕事は素晴らしいものだと再認識させてもらいました。

SUBARU Ownd

高崎市を中心に群馬県内に展開する理容室・美容室グループSUBARUグループで一緒に働いてみたいという方に♪ 「理容・美容は人生を美しくする」理・美容の仕事に少しでも魅力を感じていただけたら幸いです。