【読んで欲しい本】

久しぶりの更新。

最近、今まで以上に意識して読書する時間を作ろうとしている古内です。

先日、遅ればせながら佐藤友美氏の著書「女の運命は髪で変わる」を読みました。

美容に関わる者としてもっと早く読んでおけばよかったと思うと共に、とてもわかりやすく女性心理を教えてもらえる本だと思いました。

早速この本は各店に配布し各自読むように伝えました。何人かからはすでに感想もいただき、良かったと思っています。


そしてその佐藤友美さんの著書にもう一冊あることを知り、また当社にわざわざ講習にお越しいただいた平山枝美さんからもオススメされた「道を継ぐ」。


昨日は都内にてヘッドスパマッサージのコンテストがあり、その会場へ向かう車中の一冊として読ませていただきました。


冒頭から引き込まれる書き出しで到着するまで集中しっぱなしで読み終えてしまうくらい響く内容でした。

美容業界にいながらも縁なく鈴木美枝子さんと知り合う機会はありませんでしたが、日本の美容業界で伝説的な存在の女性美容師です。鈴木美枝子さんは惜しくもこの世を去ってしまいましたが生前のその生き方について、影響を受けた多くの美容師、関係者からのインタビューを元に書かれた本です。


この本を読み終えた時、またしても「スタッフみんなに読んでほしい」と心から思いました。

また、美容師でなくとも心に響くこと間違いないと思います。


「鈴木美枝子さんと関われた人はなんて幸せなんだろう」

というのが読み終えた時の感想です。


これから美容師を目指す人、美容師とはどうなのか自分自身悩んで壁にぶち当たっている人。

きっとこの本を読めば前を向いて己が信じた美容の道をまっすぐ突き進むことが出来るのではないかと思います。


「道を継ぐ」。

オススメの1冊です。

SUBARU Recruit

高崎市を中心に群馬県内に展開する理容室・美容室グループSUBARUの求人サイトをご覧いただきありがとうございます♪ 「理容・美容は人生を美しくする」理・美容の仕事に少しでも魅力を感じていただけたら幸いです。