【こだわりの17項目】

私たち株式会社昴には、『こだわりの17項目』というものがあります。

お客様に接する上で、昴の社員(スタッフ)として、こだわる項目が今現在17項目あります。

この項目は決して不変なものではないと思います。

もちろんずっと変わらないものもあるかもしれないけれど、増やす項目もあるかもしれないし、削る項目もあると思います。

これはルールというよりも、全ては株式会社昴の経営理念に基づいて発せられているものです。




昴では毎月、給料明細とともにfamily SUBARUという社内報が配布されます。

会長、社長の挨拶を始め、今月の対策や各店の目標と反省、そのほかスタッフから寄せられた情報などが記事なります。


今月は社長より男性スタッフへ「髭について」の話が掲載されています。


私たち株式会社昴では、会社ルールでは髭はNGとなっています。

何故ならば経営理念でもあるお客様立場に立った時に、果たしてその髭は必要か不必要かと問うた時に不必要と考えるからです(清潔感、爽やかさ)。

ここで考えなければいけないのは、ダメだからという話ではなく、何故ダメなのか理由を理解しないといけないということ。

言い換えると、必要であるならば決してNGではないということです。

例えば肌荒れや吹き出物などで髭を剃ることが出来ないといった理由などがあります。


指標はお客様に支持されるのかされないのかを自分に問うてみて欲しいということです。

立場が変わるとなかなか周りから指摘されにくくなります(それはそれで問題ですが)。

そうなるとついつい自分に甘くなりがちです。


毎日お店に立つ前に鏡をみて、今日の自分が100%の姿でお客様に接することが出来るかどうかを意識して欲しいと思います。


自分の魅力。100%引き出せていますか??

SUBARU Recruit

高崎市を中心に群馬県内に展開する理容室・美容室グループSUBARUの求人サイトをご覧いただきありがとうございます♪ 「理容・美容は人生を美しくする」理・美容の仕事に少しでも魅力を感じていただけたら幸いです。