2017年。今年もありがとうございました。

こんにちは。
気がつけばあっという間に今年も12月の29日。
皆さん、有意義な一年を過ごせましたか?

近年感じるのは世の中の流れがより一層めまぐるしく変化してきているなと。そして、それに置いて行かれないようについていく、もしくはちょっと先をいくという感覚がないとビジネスはなかなか光明が見えにくい気がしています。

情報。

いまこれだけ溢れている情報。
消費者はどの情報をチョイスするのか。その判断材料は揃っているのか。
信用できる情報なのか。
SNSがこれだけ普及し、誰もが発信出来る今、その発信者の信用も重要になってきます。
ますます匿名の発信では物足りなくなり、リアルとネットの垣根が低くなりリンクしてくるのではないでしょうか。

その鍵の1つに消費者感覚でいることがあると思います。
ついつい仕事で携わっていると当たり前のことでも、消費者からすると知らないことであったりわからないことであったり。
常に自分も消費者であるという認識をもつとサービスのみならず発信、コミュニケーションにおいても円滑になると思います。

<先日のクリスマス 玉村町店にて>

SUBARU 敬章's Ownd

高崎市を中心に群馬県内に展開する理容室・美容室グループSUBARUグループで営業企画マネージャーとして働いている古内敬章のブログです。美容の仕事について、業界について、これからについて、群馬のことについて、地方についてなどなど思うところを書き記したいと思います。