先輩後輩の関係がとても良好な状態

 スタッフの報告を読んでいると、各々が日々仕事をしながら感じたり、目線がどういったところに向いているのかがわかり、嬉しく、また頼もしく思えることが多々あります。


そんな中で今のSUBARUの強みの一つに人間関係の良好さがあると思います。

各店とも、強固な関係で団結してお客様に接しています。


この店内のスタッフ同士の人間関係、お客様から見たら当たり前のことなんですが、意外にこの美容業界に長くいると、そこは美容師というもともと個性の強い人たちの集まりですからあまり人間関係が良くないお店があるということも耳にします。

お客様は良く見ているもので、スタイリストがアシスタントにどう接しているか、またあるスタッフはどう他のスタッフに接せられているかなど鏡越しに見えることがたくさんあります。

やはり素晴らしいチームワークで営業しているお店が理想なのですが、どこの美容室でもそうとは限らなそうです。


アシスタントやジュニアスタイリストなどの報告を読ませてもらっていると、店長や先輩スタッフから学ぶ姿勢が見えたり、敬う姿勢が見られていて、逆に店長や先輩スタッフ達にこんな風に見られているよ!と教えてあげたくなります(きっと喜ぶとともに身が引き締まる思いになるかと)。

美容の仕事は技術職なので、もちろん後輩からしてみたら経験豊富な先輩スタッフには技術面では見習いたい、真似したいと思うことはあるかもしれませんが、技術が上手いだけでは決して後輩はそうはいきません。

そのためには人柄であり、お客様と接している姿であり、普段の仕事ぶりであったりすると思います。

技術はもちろんのこと、そういった面で今の店長や先輩スタッフ達にはより一層後輩へ見せられる姿というのを意識してほしいなと思います。


技術にしても、接遇にしても、「これでいい」ということはありません。


お互いがお互いに切磋琢磨し合える職場環境。

もっともっとそんな環境を整えていきたいと思いました。

SUBARU Ownd

高崎市を中心に群馬県内に展開する理容室・美容室グループSUBARUグループで一緒に働いてみたいという方に♪ 「理容・美容は人生を美しくする」理・美容の仕事に少しでも魅力を感じていただけたら幸いです。